6月30日は夏越の祓✨

特急・しあわせ未来行き 出発進行!

瑞風 爽(みずかぜ あきら)です。

 

 

気が付いたら、6月下旬になりました。

もう一年の半分が終わるのですね…

お正月がついこの前と思っていたのに!

早いものです。

 

さて、そんな6月ですが、

30日は

上半期ビッグイベント

「夏越の祓」

(なごしのはらえ)

があります。

 

夏越の祓とは

毎年6月の終わりの日(30日)に

人々の犯した罪や穢れを除き去るために行われる神事です

神社に大きな茅の輪があって

それをくぐることで

1月からこれまでの穢れを取り除きます

ちなみに

12月の31日は

一年の穢れをはらう

年越の祓があります

 

それでは、神社でどのように

お参りすればいいかを紹介します

 

ご本殿に向かって一礼

手水舎で手と口を清め、

茅の輪の前に立ちご本殿に向かって一礼します

 

一周目(左回り)

茅の輪の正面に立ち、一礼します。

左足で茅の輪をまたいでくぐり

輪っかの左側を通って正面に戻ります

 

二周目(右回り)

茅の輪の正面に立ち、一礼。

右足で茅の輪をまたいでくぐり

輪っかの右側を通って正面に戻ります

 

三周目(左回り)

茅の輪の正面に立ち、一礼。

左足で茅の輪をまたいでくぐり

輪っかの左側を通って正面に戻ります

 

お参り

そのままご本殿に進み

お参りします。

 

※茅の輪をくぐるときには、言葉を唱えます

祓へ給ひ( はらえたまい)

清め給へ(きよめたまえ)

守り給ひ(まもりたまい)

幸へ給へ(さきわえたまえ)

 

これでバッチリ!

すがすがしい気持ちで7月からすごせますよ!

6月30日はぜひ神社へ行ってみてくださいね。

 

さらに私はこの時期は

和菓子の「水無月」を食べます♪

 

 

瑞風 爽の出演日

毎週 火曜日 水曜日

16:00~20:00

金曜日

11:00~18:00

 

瑞風 爽のSNS

公式LINE👈Click!

Twitter👈Click!

 

大阪ほしよみ堂

line@👈Click!

Twitter👈Click!

 

〒530-0001

大阪府大阪市北区梅田1-1-3-200

大阪駅前第3ビル2階 20号

080-5670-8497

The following two tabs change content below.

瑞風 爽

明るい未来に出発進行!

オンライン占い
大人気占い師たちの鑑定を24時間受付

プロ占い師育成レッスン
一回120分完結、3ヶ月で叶える『占いを職業に!』

占いコンサルティング
6ヶ月プログラムで『占いを天職に!』

占いコンサルティング
安定した占い館経営を実現する

大阪ほしよみ堂Youtubeチャンネル
大阪ほしよみ堂YouTube

 >  4月25日(木) 本日出演の先生