こしなか左京

あなたの提案力は常に試されてますよ

こしなかです

 

そもそもここで書いてるブログって

占いのことは当たり前に書くけど

占い師というお仕事を、もう少し違った目線からみて

少しでもプラスな発信になるように書いています。

 

 

今日も最初に結論書くけど、

 

やっぱり占い師は

1にも2にも鑑定力だと思うので

これから占い師を目指すみなさんは、

まず素直にそこを徹底的に伸ばしてくださいね。

 

さあ、その上で今日はかなりニッチな領域ではあるけど

実は占い師が知っておくと役立つかもしれない雑学

というテーマで書きましょう。

要するに提案力の幅のおはなしね。

 

 

占いというのは吉凶を判断したり

人間の性質を分析するための「手段」やん。

 

厳密に言えば、占いを習得したとしても

他の人から見てあなたが相談しやすい人かどうかは、

また別の問題だと思います。

 

なので、占いは占いでしっかり技術を磨いてもらうとして

プラスアルファ、知っておくと誰かの何かに役立つ

と感じるジャンルを紹介します。

 

 

 

仕事を辞めたいというご相談。

これ、恋愛と同じくらいたくさんあると思います。

 

命術で、辞めるのはこの時期が良いねん!と

時期を出すことはできます。

カードで、辞めると告げてた時の上司の反応を

予想をすることもできます。

 

占い師ってどんなに相談者さまに寄り添っても、

所詮は第三者なのは変えようのない事実です。

 

逆に言えば、占いを提供することでしか協力できません。

 

占い結果を伝える、ということだけでも

十分な価値を提供してることにはなるけどね。

 

でも、時期や起こりそうな展開を占いで伝えても

実際にその流れに立ち向かうのは

「その相談者さま自身」ですよね?

まあ、当たり前ですけど。

 

その「立ち向かい方」に

もう少し選択肢があることに気づかせてあげることも

我々の仕事ではないでしょうか?

 

 

 

そこで

 

 

 

 

【退職代行サービス】

 

今の世の中ってこういうサービスがあるの知ってますか?

数年前と比べると増えてきた印象です。

この手のサービスの良し悪しはさておき、

とにかく早く仕事を辞めるという部分にフォーカスするなら

そのジャンルのプロもいるわけです。

 

占い結果にプラスし、退職代行サービスをの知識もあわせて

「仕事を辞めたい」という

お客様の悩み解決に繋げるという発想を持っても良いと考えます。

 

A社がいいよ、 B社がいいよ、という具体性まではなくても良いので

 

この手のサービスは

どれくらいお金がかかるもので、

どういうことまでをお願いできるのか

 

本人が無事に退職を勝ち取るために

出来るだけ現実的に寄り添うことができるとしたら

こういった「退職代行サービス」という

令和っぽい選択肢も示してあげられるようになっておく。

そういう感覚ってすごく大事だと思います。

 

占いだけでは埋められない領域って正直あるじゃないですか。

占いが持つ守備範囲の限界ともいうかな。

 

そんなところまで口出すのは管轄外やん!と一刀両断せずに

もう少し頭を柔らかくして、

相談者さまの視界に映る現実を一緒に想像してあげて、

無理のない作戦を練る。

相談者さまによって、反応はさまざまだとは思いますが

私はこういう占い師、頼もしいと思います。

 

まあ、この考えをブログに書いたということは

その席は読んでるあなたにあげます。(笑)

 

 

ここまで書いておいてあれですが

誤解のないようにいうと、

こういう話って

「基本的に占いの技術が備わってること」

「ちゃんと鑑定時にヒアリングができること」

「トータルとしてしっかり鑑定ができること」が

絶対条件だとは思います。

 

だからこそ、退職代行サービスなどの提案が

斜め上の発想となり、占い師の懐の深さに繋がるのかもしれません。

 

誰かの何かに役立つ可能性がある。

どんなことだって、何かに繋がるものですよ。

 

細い領域で、需要がないかもなと先入観で思うところにこそ

あなたが輝く何かがあるかもしれません。

 

ほなの!

The following two tabs change content below.

こしなか 左京

謎多き占い師、こしなか左京。 数千件規模の鑑定経験があり 相談者の盲点を一瞬で見抜く現実的な回答が得られる。

オンライン占い
大人気占い師たちの鑑定を24時間受付

プロ占い師育成レッスン
一回120分完結、3ヶ月で叶える『占いを職業に!』

占いコンサルティング
6ヶ月プログラムで『占いを天職に!』

占いコンサルティング
安定した占い館経営を実現する

大阪ほしよみ堂Youtubeチャンネル
大阪ほしよみ堂YouTube

 >  6月25日(火) 本日出演の先生