こしなか左京

占い師プロフィールに関しての【良いこと】【悪いこと】

こしなかです。

 

例によって先に言い訳させていただくと・・・

 

・あくまでこの記事はこしなかの考え

・特定の個人を指しているわけでありません

 

ここだけご理解お願いしますね。

 

と、このように、

前置きをしたというくらい

まあ際どい内容かもしれへん、というアレなんですわ!

 

占い師のプロフィールについて

思うところを書いてみたいと思います。

 

プロフィールには

正解、不正解がないので

正直どういったものでもありっちゃありなんです。

 

ただ、やっぱり何のためのプロフィールかと言われれば

【占い師のプロフィール】ですからね。

 

真面目な人柄とか、拘りとか、熱意とか。

どんな内容であっても、最終的には

「この先生の鑑定を受けたい」と思ってもらう必要があり、

そのための商品説明=プロフィールです。

 

そのために何を書いたら良くて、

何を書かない方が良いのか

これから占い師としてデビューをお考えの皆様は

考える機会はそう遠くないはずです。

 

あまり全てを書きすぎると、

占い師サポート業的に

ノウハウの無料配布ということにもなりかねないので

全て書きたい気持ちを抑えて要点を絞りますね。

 

 

①あなたはどのお客様層をターゲットにしますか?

 

ターゲットというと聞こえが悪いですが

ごめんなさい。

これも仕事、商売なので、綺麗事ではありません。

そういう目線は必ず必要になってきます。

 

あなたはどのジャンルの悩みをもつ人に、

占いを提供したいですか?

 

それは恋愛で悩む人?

仕事で悩む人?

またはこれ以外の悩みの人?

 

これを聞くと、「いや、全部やん」と思う方多いと思います。

そう、それであってますよ。

いざ鑑定現場に出てみたら全お悩みが対象になりますし

あらゆる対応を取れるように訓練はすべきです。

 

ただ、この機会によーく考えてみてください。

 

恋愛、仕事、運勢、結婚、旅行

この辺りの悩みが得意です!と

プロフィールに書いてる占い師さん

 

めちゃくちゃおるからね!

 

ウルトラレッドオーシャンやん。それって。

 

もうこの辺の基本お悩みジャンルに関しては

占えてあたり前なので、プロフに書く書かないで

大きな差はない時代かもしれません。

 

②あなたが鑑定を受けたくなる占い師さんのプロフィールってなに?

 

例えばあなたが

一世一代の恋愛相談を占い師にしたとしましょう。

 

恋愛に限らず総合的に色々な相談が得意と
プロフに書いてある先生

恋愛相談のスペシャリスト!と
強烈にプロフに書いてある恋愛相談一点勝負の先生

 

どちらの鑑定を受けたいですか?

 

悩み具合にもよりますが、

一世一代の恋愛相談だとしたら、やっぱり後者の先生やん?

 

同じ占い師のプロフでも、

「得意」の魅せ方次第で、

 

同じく恋愛相談も可能と書いてある

沢山の占い師の先生の中でも

一際目立つことになるわけです。

 

目立つということは、

鑑定を受けたくなるような内容が

しっかりとプロフィールに書いてあったんでしょうね。

 

ここで、今一度考えてみましょう。

 

あなたは、何の相談が得意ですか?

複数あるなら、その中で一番得意なものを想像してみてください。

絞れない人は、、、頑張って絞ってみましょう。笑

 

そこをあなたの強みの軸にして

プロフィールを考えてみる。

これだけでも漠然と恋愛、結婚、仕事、転職などと書くよりも

よっぽど個性的になると思いませんか?

 

 

「総合的に書いておかないと、お客さんが来ないのでは?」

 

大丈夫です。

実際にこしなかは恋愛相談が好きではないので

チャットアプリのプロフでも、恋愛推ししていないんですよ。

 

でも、一番多いのは恋愛相談です。

 

ご縁があった方にはもちろんちゃんと全力で行きますよ。

でも、書いていない=そのジャンルのお客さんは来ない

これは結びつけない方が良いです。

 

というか、この辺はまだ考えなくて良いです。

とにかくあなたの個性、強みを打ち出す方が圧倒的に先かな。

 

 

 

では、プロフィールに書かない方が良いことは何?

 

 

これはね、たーーくさんある😆

 

まず初心者から卒業したて感は出さない方がいいね。

昨日まで素人さん?と見えてしまったらお客さんからは選ばれません。

 

これは、上記にある自分の「強み」を書いてたとしても

初心者感を感じさせてしまう内容は、

3歩進んで100歩下がるようなものだよ。

 

次に、占い師になってすごく喜んでる系の内容。

これは表現が正しいかわからへんけど

 

スクールや講座を短期で卒業して、デビューも決まり

セカンドキャリアが一瞬にして充実!

どんな悩みでも誠心誠意で対応!

やまない雨はない!私が勇気づけます!

 

これ系の内容です。

わー・・・でもこういう書き方はめっちゃ誤解招くよね。

 

悪くはないよ?悪くはないんやけど、

私が言いたいことは、

 

やっぱり「初心者感」が出てしまってるよ、ということ。

 

お金をかけて一生懸命学んで

オーディション受かってデビューしたことは

私だって拍手を送りたいし、業界仲間としてめっちゃ応援してるよ。

 

でも、その初々しさをそのままプロフィールに書いてしまう、

またはそう見えてしまう表現で書いてしまうということは

 

スーパーのお惣菜コーナーで一品だけ、

「今日から入ったバイトがマニュアル見て調理しました」

と、わざわざ説明書きがされてるようなもの。

 

買いたいですか?それ?笑

(美味しそうには見えててもね)

その説明、いらんやろ?ってならへん?

 

とにかく、選ばれない限り

あなたが一生懸命お金かけて学んだ占いも

披露できないわけです。

そんなの悲しいやん。

占いたいやん。

 

だからせめて、人と違う自分の個性に

ピンスポットをあててあげること。

 

それはあなたにしかできない作業なのです。

それだけで、その他大勢の先生から

抜け出せるきっかけになるかもしれへんよ!

 

ほなの!

The following two tabs change content below.

こしなか 左京

謎多き占い師、こしなか左京。 数千件規模の鑑定経験があり 相談者の盲点を一瞬で見抜く現実的な回答が得られる。

オンライン占い
大人気占い師たちの鑑定を24時間受付

プロ占い師育成レッスン
一回120分完結、3ヶ月で叶える『占いを職業に!』

占いコンサルティング
6ヶ月プログラムで『占いを天職に!』

占いコンサルティング
安定した占い館経営を実現する

大阪ほしよみ堂Youtubeチャンネル
大阪ほしよみ堂YouTube

 >  4月24日(水) 本日出演の先生