こしなか左京

自分という占い師の「何を」「誰に」「どうやって」売り込むのか

こしなかです。

 

今日も占い師を目指す皆さん、

占い師のお仕事を始めたばかりの皆さんに向けて

発信していきます。

 

いきなり結論から言うと

あなたは占い師として

他の先生にはない「売り」は何ですか?

 

と、問いかける内容になります。

 

占い師さんがいくら勉強し知識を身につけても

その知識を買ってくださる相談者様が現れないと

職業としても成り立ちませんよね。

 

あまり、稼ぎとか、儲けとか、

占い師を語る上で、そういったワードは使いたくないのですが

やっぱり仕事として考えるならば、

生活していく上で大事な部分なのも事実やん?

 

シンプルですが、占い師という商売は

【人柄】と【鑑定】が大事であり

そのセット商品ということになります。

 

なので、どういった人に鑑定を買ってほしいかという

あなたが求めるターゲットの選定が大事になります。

 

恋愛問題が得意、という先生がいたとして

 

過去の大恋愛で悩み、そこを切り抜けたご経験がある先生方は

今、恋愛で悩む人の気持ちはとてもよくわかるはずです。

 

でも、逆パターンの視点で。

 

今、恋愛で悩む人からしたら

恋愛経験豊富で、恋愛相談が得意な占い師の先生は、

星の数ほどたくさんいることになりませんか?

というか全員の先生がそう見えますよね。きっと。

 

 

だからこそ、もう少しだけ個性的な領域。

簡単に言えば、他の人にない見せ方をしなければ

相談者様とのご縁も低いまま、と考えます。

 

こんなの当たり前でしょと思うかたもいると思いますが

結構、ここ出来てない方が多いのも事実。。。

だからブログに書くわけです(笑)

 

 

要するに、あなたという占い師に鑑定してもらう

メリット、うまみ、は何ですか?

あなただけの必殺技はなんですか?というお話ですね。

 

恋愛相談一つとっても

 

恋愛を成就させる方法や
アイデアがたくさんあるという「必殺技」

 

叶わない恋愛を離れ、次のご縁に向かって
一緒に歩いてくれるという「必殺技」

 

内緒の不倫をずっと
継続させる方法を知ってるという「必殺技」

 

不倫をやめたいけどやめられない人に
万が一訴えられた場合のリスクを教えてくれて
現実を見させてくれるという「必殺技」

 

まだまだあると思いますが

これらはすべて「恋愛相談」のカテゴリーに入ります。

 

だから、「恋愛相談得意です!」といういうだけでは

そのお店の入り口のドアが見えてるだけとなります。

 

少しでもドアの向こうが見えて・・・

どういうお酒が置いてあるとか・・・

どういう客層がいるお店なのかとか・・・

マスターの愛想がどうかとか・・・

 

少しでもお店の状況、深い階層の情報がわかる方が

シンプルに入りやすくなるし、

そういうお店を求めていた人達が集まりやすくなります。

 

 

では、そんな自分の強みを届けるにはどうするか

 

まずは一番わかりやすい部分で、

相談者様が読んでくださるであろう「プロフィール」ですよね。

そこにこういった深い階層の情報が書いてありますか?

 

「⚫︎⚫︎⚫︎という経緯があり、私は占い師になりました!」

 

みたいな綺麗な内容だけで完成しちゃってませんかね?

(そういった戦略なのであれば何も問題ないですよ!)

 

でも、私の感覚では少しダイレクトさに欠けるんよね。

占い師になるところをゴール設定してる方に見えちゃうかも。

 

もう少しダイレクトに、

どういう悩みを解決できる人なのかわかる方が

相談者様とのご縁も生まれやすいのでは?

と考えます。

 

 

あとは、待ちの姿勢だけでは厳しいです。

 

正直、こうして文章で発表する方法

YouTubeなどのメディアを使って発信する方法

 

つまりは、自己発信を出来るだけした方が

ご縁のきっかけが生まれる可能性も高まるということなんです。

自分からまだ見ぬご縁に近づくということやね。

 

最初にも書きましたが

いくら勉強し知識を身につけても

その能力を買ってくださる相談者様が現れないと

商売にならんのです。

 

とはいえ、占い師一人一人、占いをする目的があるわけやし

そこの意識はずっと大事にしてもらいたいですが

 

「あなた」という占い師が口コミで広がって、

その中であなたのことを訪ねてきてくださった人を待つ。

これもこれで美学ですが、

現実的にはすごーーーーく時間がかかります。

 

細くいうと、これも「口コミで広がって」という

鑑定をこなした後の反応のお話になっちゃってるので

段階をすっ飛ばしてることになっちゃいます。

 

やはり、相談者様からのご予約で、

スケジュールが埋まることを望むのあれば、

まずは自分を売り込む行動、知ってもらう行動は必要不可欠なのです。

 

 

次回は売り込みの際のブルーオーシャンの話でもしよかな。

書くことでブルーオーシャンじゃなくなるけど(笑)

それでもいいもん!

 

ほなの!

The following two tabs change content below.

こしなか 左京

謎多き占い師、こしなか左京。 数千件規模の鑑定経験があり 相談者の盲点を一瞬で見抜く現実的な回答が得られる。

オンライン占い
大人気占い師たちの鑑定を24時間受付

プロ占い師育成レッスン
一回120分完結、3ヶ月で叶える『占いを職業に!』

占いコンサルティング
6ヶ月プログラムで『占いを天職に!』

占いコンサルティング
安定した占い館経営を実現する

大阪ほしよみ堂Youtubeチャンネル
大阪ほしよみ堂YouTube

 >  4月20日(土) 本日出演の先生